COMPANY PROFILE
会社概要

経営理念
伝統・創造・そして未来へ。
振り返らない、立ち止まらない、最善を尽くして前に進もう!
創業以来140年の歴史の上に培われた技術、
そして進化を続ける製作手法と拡がりゆく事業領域。
私たちは、伝統を尊重しながらも、常に時代を見つめ
未来を切り拓いていく視野を何よりも大切にしています。
そのために、日常業務の「カイゼン」を怠ることはありません。
すべては刻まれる感動のために。
そして進化を続ける製作手法と拡がりゆく事業領域。
私たちは、伝統を尊重しながらも、常に時代を見つめ
未来を切り拓いていく視野を何よりも大切にしています。
そのために、日常業務の「カイゼン」を怠ることはありません。
すべては刻まれる感動のために。
会社概要
社名 | 金井大道具株式会社 |
---|---|
創業 | 1886年(明治19年) |
設立 | 1964年(昭和39年)1月8日 |
本社所在地 | 東京都中央区新川2-31-1 八丁堀トーセイビル12階 |
役員 | 代表取締役社長 | 金井 隆志(金井 勇一郎) |
---|---|---|
取締役 | 阿部 宗徳 | |
喜田 繁之 | ||
及川 正勝(株式会社パシフィックアートセンター代表取締役) | ||
監査役 | 山田 和弘(公認会計士山田和弘事務所所長) | |
執行役員 | 中村 知子 | |
大塚 義紀 | ||
奥泉 大輔 |
従業員数 | 196名(2025年4月現在) |
---|---|
資本金 | 2,000万円 |
登録 | 建設業許可 ・一級建築士事務所登録 ・屋外広告業登録 |
主要取引先および劇場等 | 松竹/劇団四季/ホリプロ/渋谷ヒカリエ ヒカリエホール/日本芸術文化振興会/歌舞伎座/日本武道館/三越劇場/東急文化村/さいたま芸術劇場/兵庫県立芸術文化センター/愛知県芸術劇場/博多座/電通ライブ/博報堂プロダクツ/SUNデザイン研究所/テー・オー・ダブリュー/ティー・ツー・クリエイティブ/NPU/visions and paradox/住友不動産ベルサール/シアターワークショップ/アズムプロダクション/TBSテレビ/TBSアクト/NHK 他 各制作プロダクション・各都道府県地方自治体 順不同・敬称略 |
取引銀行 | 三菱UFJ銀行 築地支店 城南信用金庫 銀座支店 |
沿革
1886年(明治19年) | 創業 初代 金井由太郎 市村座の大道具製作を請け負う 大道具金井 設立 |
---|---|
1924年(大正13年) | 市村座・邦楽座・新橋演舞場・東京芸術劇場などの大道具経営を手掛ける。 |
1945年(昭和20年) | 二代目 金井忠次郎 再開場された明治座・新橋演舞場の大道具経営に携わる。 |
1964年(昭和39年) | 金井大道具株式会社(法人組織)として設立 金井忠次郎 代表取締役 就任 越谷本社工場 設立 |
1966年(昭和41年) | 国立劇場 開場・業務開始 |
1967年(昭和42年) | 三代目 金井俊一郎 代表取締役社長 就任 |
1973年(昭和48年) | 株式会社パシフィックアートセンター 設立 |
1975年(昭和50年) | 金井舞台株式会社 設立 日本総合舞台美術株式会社 設立 |
1981年(昭和56年) | 緑山工場 設置(TBS緑山スタジオ内) |
1982年(昭和57年) | 新橋演舞場 再開場・業務開始 |
1986年(昭和61年) | 創業100 周年を迎える |
1998年(平成10年) | 越谷新川工場 設立 |
2002年(平成14年) | 株式会社アルファソリューション 設立 「歌舞伎大道具(背景画)製作技術保存会」 文化庁認定 |
2006年(平成18年) | 四代目 金井勇一郎 代表取締役社長 就任 東京営業所 設立 本社を越谷工場から移転 |
2007年(平成19年) | シーンテックさいたま美術センター 竣工 金井舞台株式会社 金井大道具株式会社と業務統合 |
2008年(平成20年) | 大阪支店 設立 |
2011年(平成23年) | 新川工場をシーンテックさいたまへ統合 |
2012年(平成24年) | 名古屋支店、名古屋工場 設立 |
2014年(平成26年) | 愛知芸術劇場 委託業務 開始 |
2016年(平成28年) | 創業130周年を迎える 金井大道具130周年キャラクター「かなぱ」 |
2023年(令和5年) | 大和工場設立 |
2024年(令和6年) | 会社設立60周年を迎える |